

鉛筆画(女性1)

女性1
この絵は影を描き込むことより、シンプルに仕上げたかっくて、固めの鉛筆メインで描いてます。
元の顔とは似てないんですが、まあ、悪くないかなってトコです。
髪の毛の描写ももっと描けそうなんですが、この時はこれで精一杯でした。

画材(鉛筆2種類・画用紙)
画像元(ニッセンカタログ)

鉛筆画(しょこたん)

しょこたん
普段ニコニコしてるイメージの強いしょこたんですが、真面目な顔から描いて、ちょっと暗くなった感じがします。
少し痩せてるってご指摘を頂いて修正をしたのですが、もう少しふっくらしてても良さそうですね。
目が大きくて、鼻が小さくて、唇が薄くて、僕にとっては苦手意識だけが残った1枚です。

画材(鉛筆3種類・画用紙)
画像元(ネットから拝借)

鉛筆画(テキサスチェンソー)

テキサス
上を向いて鼻の穴が見えてる角度が苦手でいつも苦戦してます。
首元の影が上手く表現出来なくて、首が太く見えますね。
でも全体的には悪くない出来です。

画材(鉛筆3種類・画用紙)
画像元(DVD・テキサスチェンソー静止画)

鉛筆画(プリズンプレイク)

プリズンブレイク

鉛筆画(ターミネーター2・T-1000)

T1000

鉛筆画(ターミネータ2)

T2
眉毛が見えにくいからか目が特に難しくかったです。
目の上がボコッと出てて、奥行きがある感じが出せたかどうか・・・・ってトコです。
かなり描き込んだんですが、もっと細かい所の描写も出来そうな感じします。

画材(鉛筆3種類・画用紙)
画像元(DVD・T-2静止画)

鉛筆画(プレデター)

プレデター
口が開いたのを描きたかったんですが、その歯の部分がイマイチ描けていないですね。
大きな顎の質感なんかも意識して描いたのですが、とことん描き込むまでは行けませんでした。
あと、ホースみたいな毛?もはしょっちゃいました。

画材(鉛筆3種類・画用紙)
画像元(DVD・エイリアンYSプレデター・静止画)

鉛筆画(メンデス村長)

村長。
ネットで拾ったポリゴン画像から描いたのですが、鉛筆画ならではの質感に仕上がったかなって思ってます。
元よりガッチリした顔になったけど、逆に迫力がでて個人的には気に入ってます。
迫力を出したくて、柔らかめの鉛筆メインで、ザラザラした紙の面に描いてます。

画材(鉛筆3種類・画用紙)
画像元(ネットで拾ったポリゴン)

鉛筆画(DMC3・ネロ)

ネロ
ベビーフェイスなネロを表現したかったけど、顔つきが若干厳しくなってネロとしては納得は出来ていないけど、まあ、こんなもんって所でしょうか。
途中で集中力が途切れて、髪とかかなり甘いので、今度描く時はもっとガッツリ行きたいです。
あと、目が髪の毛で隠れてるのが思いのほか描き難かったです。
鼻も若干曲がってて、改善できる所が目に付く1枚でもありますね。

画才(鉛筆3種類・画用紙)
画像元(公式壁紙)

鉛筆画(DMC3。バージル)

バージル
輪郭や細かい部分で「違うな~」ってトコあたけど、仕上がりは「3・ダンテ」より満足してます。
前半失敗したと思って半分開き直って描き続けたのですが、途中で投げ出さなくてよかったです。

鉛筆画(DMC3・ダンテ)

ダンテ3
今回は斜線の方向が揃わなくて、調子の出ない時のパターンにはまったって感じです。
撮影の関係もあるけど、かなり薄いですし、思うように影が付けれなかったのを記憶してます。
白髪の頭にも難儀しました、消しゴムを駆使したんだけど全然手ごたえなかったです。
襟元はCG丸出しの質感で、ちょっと描く意欲が湧かずスルーしてます。

鉛筆画(DMC4・ダンテ)

ダンテ
この絵は存在感なんかを表現したくて、濃い目の鉛筆メインで描いてます。
多少輪郭なんかか違うとこあるけど、陰影的には良いかなってとこです。
僕が持ってるダンテのイメージは、この様な凛々しい顔が強くて、前回の3バージョンは少し優しい気がします。

鉛筆画(マイク・タイソン)

タイソン
これはKO負けした試合でのタイソンの表情です。
彼は非常に太い首を持っているので、絵にされる時はガッチリした顎で描かれる時が多いです。
実際は細い顎の持ち主で、その太い首ゆえにタフな印象を与えてるんでしょうね。

これを描いた時は鉛筆でそんなに描いていない時で、結構描き込んだつもりだったけど
今見ると、もっと慎重に進めていけば、さらにこき込める要素はありますね。

鉛筆画(ロイ・ジョーンズJr)

ロイ
彼の顔立ちは、目が大きくてまつ毛が長くてパッチリお目目なの。
頭の形も綺麗な卵型で、イビツなトコがすぐ分かってしまうので難しいです。
今見れば、首から下をもっと描き込めそうだけど、顔でエネルギー使ってスタミナ切れを起こすんですよね。
今後は肩なんかも、もっとしっかり描きたいです。

鉛筆画(バーナード・ホプキンス)

ホプキンス
ボクシングが好きな僕にとって黒人男性の顔は、見慣れたと言うか描き慣れたと言うかシックリ来ます。
基本好きな顔なのと、女性や子供と比べるとオウトツが多くて影も多くなるからかも。
あと太い首筋なんかマッチョマン描いてる感覚でのびのび描けるのかもしれないです。

反省点を上げるとしたら、目元を描く時失敗を恐れてハッキリ描けなかった事。
ハッキリ描くにはそれなりの自身と勇気も必要で、やっぱり無難に済ましたいですよね。
誤魔化してばっかりだと上手くなれる物もなれないので、もっと勇気を出して描いて行こうと思います。

鉛筆画(女の子4)

姪
彼女のこの顔は非常に苦戦しました。
1番はこの輪郭で、ホッペがふっくらした反面顎が細くて耳が大きい、今まで描いた事のないバランスでした。
良く見て頂ければ分かると思いますが、下あごや首のラインを強引に修正してるので、少し黒くなってます。
写真見た時は簡単そうだったんだけどな~。

画材(鉛筆3種・画用紙)
画像元(デジカメ写真)
制作日(08年・5月2日)

えんぴつとぺん本館へもどうぞ。

鉛筆画(女の子3)

金髪の女の子2
横顔には苦手意識があって過去にもあまり描いていません。
苦手だと思い込むのも良くないんで、もっと積極的に描いて行こうって思います。
この子の場合後頭部が出てて、少しの狂いが大きく印象に影響をあたえそうで慎重に描きました。
あと金髪も苦手で、黒髪とは全く別の質感でどう描いていいのか・・・・・。
かと言って黒髪自体得意ではないですけどね。

画材(鉛筆3種類・画用紙)
画像元(ニッセンカタログ)
制作日(08年・4月29日)

えんぴつとぺん本館へもどうぞ。

鉛筆画(女の子2)

金髪の女の子。
結構避けたくなる角度で、あえて挑戦したってトコです。
顔自体上からなのか、斜め上からなのか微妙で、後頭部も出ててバランスが重要になりますね。
金髪に感じも意識して描いたのですが、今見ると前髪や束ねてる部分が甘いですね。

画材(鉛筆3種類・画用紙)
画像元(ニッセンカタログ)
制作日(08年・4月30日)

えんぴつとぺん本館へもどうぞ。

鉛筆画(女の子1)

鉛筆画(女の子3)
顔の右半分に影があって描きやすそうだったけど、口周りの影が微妙で難しかったです。
前歯が大き目で顎が細くて、バランス的にも難しい顔立ちでした。
若干斜めになってるのも難しくなるポイントでしょうか。

画材(鉛筆3種・画用紙)
画像元(デジカメ写真)
制作日(08年・5月4日)

えんぴつとぺん本館へもどうぞ。
プロフィール

ウィンキー

Author:ウィンキー
こちらでは気に入っている絵だけを見やすくUPしてます。
リンクから本館の「えんぴつとぺん」もヨロシク。

リンク
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
